2021年1月の記事一覧

1年生 ズームによる保育園交流会

1月29日(金)3校時、千振保育園、黒田原第1保育園、黒田原第2保育園と

交流会をズームを使って交流をしました。

学びの森小学校を紹介するクイズを出したり、保育園児の皆さんからの質問に答えたりしました。

画面越しでの交流でしたが楽しい時間でした。

大繩大会

1月28日(木)昼休み、大繩大会をしました。

学年対抗で行いました。6年生が優勝しました。

各学年の跳んだ回数(3分間で跳んだ回数)は、次のとおりです。

1年生 164回  2年生 239回  3年生 198回

4年生 182回  5年生 253回  6年生 296回

 

5年生 算数の授業

1月28日(木)3校時 5年生の算数の授業の様子です。

「お得な買い方を考えよう」という内容を学習しました。

弁当屋さんの弁当を教材に何割引きを使った問題を解きました。

5年生 食育の授業

1月26日(火)4校時、5年生も講師として本澤先生に来ていただきました。

内容は、「丈夫な骨をつくろう」です。

6年生 食育の授業

1月26日(火)3校時、食育の授業しました。内容は「栄養のバランスについて考えよう」です。

講師として、学校栄養士の本澤先生に来ていただきました。

3年生 クラブ活動見学会

1月21日(木)6校時 クラブの時間、3年生のクラブ活動見学会がありました。

クラブ活動は、「ボードゲームクラブ」「プロミグラミンクラブ」「クラフトクラブ」「スポーツクラブ」

があります。

クラブ活動は、4年生から始まります。クラブ活動の様子を見学し、4年生になったら入るクラブを考えました。

 

校内書初め展

校内書初め展を学びの森小学校で行っています。

日時:1月12日(火)~1月15日(金)9時~16時15分

場所:各教室廊下

新年を迎える集会

1月8日(金)13日間の冬休みが終わり、学校が始まりました。

新年を迎える集会を行いました。表彰、校長先生の話、6年代表児童による「新年の抱負」の発表がありました。