2022年10月の記事一覧

3年生校外学習 NEXCO東日本見学

10月27日(木)3年生は、NEXCO東日本を見学しました。

まず、那須高原サービスエリアに行き、サービスエリアの花壇にパンジーを植えました。

次に、那須インターチェンジに行きました。那須インターチェンジでは、高速道路で働く車の見学会をしました。

パトカー、パトロールカー、万能車、高速作業車、標識車、除雪車、散水車が見学のため準備されていました。

実際に、説明を聞いたり、車に乗せてもらったりしました。日本に1台しかない高速パトカーもありました。

貴重な体験ができました。NEXCO東日本の皆さんありがとうございました。

那須町小中学校音楽発表会3・4年生参加

10月19日(水)3年ぶりに町小中学校音楽発表会が開催されました。

学びの森小は、3・4年生が参加しました。

合唱「宝島」(2部合唱)を発表しました。

一緒に見ていた先生方からも「美しい2部合唱でしたね。」「発声が出来ていますね。きれいな声でした。」

と感想をいただきました。3・4年生は、大舞台で練習の成果を発揮しました。すばらしい合唱でした。

音楽鑑賞教室(2)

プログラム第1部

1・クシスコポスト 廻廻奇譚(呪術廻戦より)~千本桜 

2・彼こそが海賊(パイレーツ・オブ・カリビアン) Super Mario Medley

3・赤どんぼ ワルツ第6番「小犬のワルツ」(ショパン)

4・天国と地獄(Let s tutti time)会場のみんなで

プログラム第2部

1・宝島(2部合唱)3・4年生合唱

2・メヌエット(JSバッハ)

3・グリーンスリーブス(イングランド民謡)

4・風の通り道(となりのトトロ)

5・残響散歌

 

音楽鑑賞教室(1)

10月18日火曜日3・4校時体育館で音楽鑑賞教室がありました。

演奏者は、望月さん、新村さん、そして本校職員の椎名先生、菊地先生です。

美しいピアノ演奏、すばらしいバイオリン演奏、きれいな歌声を楽しむことができました。

「tutti みんなでつくる音楽会」というテーマで行われました。

3・4年生の合唱、そして児童、先生方も参加したプログラムもありました。

音楽を楽しめたすばらしい時間でした。

子牛のジャスミン学びの森小に入学

10月13日(木)森林ノ牧場から子牛を1頭受け入れ「入学式」をしました。

5年生が中心に飼育します。総合的な学習の時間の一環で、地元で盛んな酪農業について牛の飼育を通して学びます。

5年生は、子牛の誕生日の花から「ジャスミン」と名付けました。

ジャスミンの成長の様子は、「学校ブログ」コーナーでお伝えします。

後期始業式

10月13日(木)朝の活動、後期始業式をしました。

後期は、1~5年生が103日、6年生が99日の登校日です。

後期は、修学旅行、遠足と子供たちが楽しみにしている行事が控えています。

健康に気を付けて後期も過ごしましょうと話をしました。

前期終業式

10月6日(木)昼の活動の時間、前期終業式をしました。

各学年代表児童が「前期を振り返って」を発表しました。