2021年7月の記事一覧

夏休みを迎える集会

7月20日(火)1校時、ふれあいホールで「夏休みを迎える集会」を行いました。

明日から37日間の夏休みが始まります。集会では、校長先生の話、表彰、児童指導主任から「夏休みのすごし方(生活面)」学習指導主任から「夏休みのすごし方(学習面)」の話がありました。

 

聖火ランナー経験者、渡邉一美さんのお話

7月19日(月)聖火ランナー経験者(1964年東京オリンピック)、

渡邉一美さん(学びの森小学校区小島在住)に来ていただきました。

前回の東京オリンピック、当時、渡邉さんは高校3年生、聖火ランナーとして、

柏沼から千振入口までの約2Kmを走りました。

当時の経験を子供たちに話してくれました。

また、渡邉さんの御厚意で聖火トーチなどを学校に持ってきてくれました。

2年生 食育の授業

7月6日(火)3校時、食育の授業「おやつについてかんがえよう」をしました。

講師に、本澤栄養士さんに来ていただきました。

おやつの食べ方など学習しました。

5年生 学びの森せせらぎの清掃

7月2日(金)、学びの森で行われる5年生の体験学習(7月8・9日予定)のために、後援会役員さん、地域教育コーディネーターさんが草刈りをしてくださいました。ありがとうございました。またその後、5年生も一緒にせせらぎの清掃をしました。せせらぎにマスを放し、つかみ取りをする予定です。

PTA全体研修会

6月30日(水)GIGAスクールサポーター2名の方を講師に迎え、保護者の方対象にタブレットの研修をしました。